PRO-VISION?和訳 LESSON 10

ここでは、「PRO-VISION?和訳 LESSON 10」 に関する記事を紹介しています。





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
桐原書店 066 英語? PRO-VISION?
Lesson 10

Living Together
(共に生きること)



P.119 〔和訳

READ and THINK

1984年5月、中村哲医師はパキスタン北西部の町、ペシャワールでボランティア活動を始めた。

彼は、地元の住民と日本人ボランティアの間にある多くの習慣の違いに直面した。

これらの違いは、最初のうちは中村氏にとって地元の住民を助けることを困難にした。

たとえば、イスラム教の伝統では女性は他人、特に男性に肌を見せることは許されていない。

この習慣は、イスラム教の女性は医師の診察を受けに行くことを妨げている。

彼らの習慣を尊重して、中村医師は女性患者を世話するため女性スタッフを雇うことにし、さらに男性と女性とで別々の診察日を設けることにした。

中村医師は人々を助けるとき常にその土地の習慣を考慮しようとした。

こうした誠実な態度で、彼は地元の住民と信頼関係を築き始めた。

【Words】
Peshawar 〔地名〕 ペシャワール
northwestern 〔名詞〕 北西
Pakistan 〔固有名詞〕 パキスタン
Muslim 〔名詞〕 イスラム教徒
tradition 〔名詞〕 伝統
especially 〔副詞〕 特に
employ 〔動詞〕 雇う
female 〔形容詞〕 女性の
staff 〔名詞〕 スタッフ
patient 〔名詞〕 患者
set up 〔熟語〕 設立する
examine 〔動詞〕 診察する
attitude 〔名詞〕 態度
relationship 〔名詞〕 関係





【QUESTIONS】
1.
〔質問訳〕何がイスラム女性を医者に診てもらいに行かないようにしているのですか?
〔解答例〕The Muslim custom in which women are not allowed to show their skin to others, especially to men does.
〔解答訳〕女性は他人、特に男性に肌を見せてはならないとするイスラムの習慣である。










P.121 〔和訳

「どうか死なないで。がんばって。」

これらの祈りとともに、彼は人々にきれいな水を供給できる井戸を掘ることに決めた。

そのプロジェクトは2000年7月に始まった。

井戸の掘り方を知らなかったので、中村医師は日本人の井戸掘りの専門家に助けを求めた。

毎日のように大勢の人が死んでいくため、彼らはすぐに井戸を掘り始める必要があった。

しかし井戸を掘るのに十分な機械がなかった。

【Words】
pray 〔名詞〕 祈り
well 〔名詞〕 井戸
supply 〔動詞〕 供給する
project 〔名詞〕 プロジェクト
expert 〔名詞〕 専門家
at once 〔熟語〕 直ちに


Window

Dr.Nakamura and Peshawar-kai

 中村氏は、ペシャワール・カイ医療サービスの常任理事である。ペシャワール・カイは非政府組織である。それは、中村氏の仕事をサポートするために1983年に設立された。12000人以上のメンバーからの資金が、中村氏が医療プロジェクト、水の供給プロジェクト、運河建設プロジェクト、そして農業プロジェクトを実行することを可能にした。水の供給プロジェクトには、井戸を掘ることや地元の伝統的な運河の修復などがある。







P.123 〔和訳

ヒンドゥークシュ山脈の雪は、アフガニスタンの大地に水をもたらすが、年を追って雪がどんどん少なくなっている。

再び深刻な干ばつがこの地域を襲い、井戸が飲用と農業用に十分な水を供給できなくなるのではないかと中村医師は心配した。

彼の次なる計画は、インダス川の支流のクナール川につながる運河を建設することだった。

2003年3月、中村医師は長さ14キロの運河を建設し始めた。

運河がダメージを受けた場合に、人々が外国の援助によって運河が修復されるのを待たなくてもいいように、中村氏は再び地元の伝統的な道具を使うことを選んだ。

このようにすれば、彼らはいつでも自分たちで運河を管理することが出来きるのだった。

【Words】
Hindu Kush 〔地名〕 ヒンドゥークシュ
the Hindu Kush Mountains 〔地名〕 ヒンドゥークシュ山脈
year and year 〔熟語〕 年々
Kunar 〔地名〕 クナール
the Kunar River 〔地名〕 クナール川
branch 〔名詞〕 支流
Indus 〔地名〕 インダス
the Indus River 〔地名〕 インダス川
construct 〔動詞〕 建設する
kilometer 〔名詞〕 キロメートル
canal 〔名詞〕 運河
handle 〔動詞〕 扱う


【QUESTIONS】
8.
〔質問訳〕 なぜ中村氏は運河の建設に地元の道具を使用することを選んだのですか?
〔解答例〕 Because then the people would not have to wait to have the canal fixed with foreign aid if it were damaged and they could handle it by themselves at any time.
〔解答訳〕 なぜなら、そうすれば、運河がダメージを受けた場合でも、外国の援助で修理してもらうのを人々が待たなくてもいいし、いつでも自分たちで扱うことができるからである。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://prominencetxt.blog82.fc2.com/tb.php/89-96f1c44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。